gorifamiのブログ

子育てに奮闘するパパが管理するブログです。気になった情報をまとめたり、取り上げたりして情報を発信したいと思います

外食先の親子が会話なくスマホを見ながらご飯を食べてた話

こんな時間に目覚めましたパパです。

おはよう御座います😪


上の子が下痢を

下の子が高熱を患ってしまったものの

私は、仕事で遅くなる日だったため

義妹が、朝から急きょ駆けつけてくれました。😭


かかりつけ医が休診だったので少し離れた病院まで連れて行ったり😵

二人の面倒を観てくれていたりしたので、私が帰宅してもママも義妹も夜ご飯をまだ食べていないという状態でした(子供らは食べ終わってた)。


「それは大変だったね!買ってくるね!」と、

帰宅してすぐ自転車こいで某丼屋チェーン店まで🐓

テイクアウト用弁当を買いに行ったら

テーブルで店内飲食をされていた父子(小学生高学年くらい)がいたんですけどね。


2人ともスマホを見ながら丼ご飯を食べていて

会話がなかったんです🤔


他所様のご家庭なので、それはそれで良いんですが

一緒に食べにきてるのに

見ていてもったいないなと感じました。


たぶんですけど

中学生以上になったら部活だったり

仲の良い友達ともいることが多くなったりして、家族といる時間って減っていくと思うんですよね。いずれは巣立っていくでしょうし🐣


巣立つ日がくるまでは

一緒に外でご飯を食べる時間さえも

大事にしたいなと私は考えてしまうタイプなので。


弁当を買いに来ただけで

そんなことを思ってしまったパパでした。😥



うちの子供はまだまだ小さいので

スマホいつ持たせる問題を抱えてますが

持たせたとしても

相手がいる時は、スマホは使わないようにという方針でいきたいと思ってはいます。

(ママにも確認しないといけませんが)



早く子供らの体調が回復しますように❤️‍🩹